大和うらうら

平原の芍薬 2017年05月23日

 昼から下市の平原(へいばら)の大紀薬草園と言うところへ芍薬の花を見に行って来た。
最初、栃原地区に行って入園料を払ったのだがもう花はほとんどが萎れて終わっていてしまったと思っていたら受付のおばさんのの娘さんが来て
料金はそのままでいいので平原の方へ行くように言われたのでそちらへ行った。

e0106724_19233965.jpg
e0106724_19234329.jpg
e0106724_19234767.jpg
e0106724_19235121.jpg
e0106724_19240625.jpg
e0106724_19240989.jpg
 こちらの方は丁度満開のものからつぼみのものまで色々あるうえ規模も大きく花も大きくてきれいなものばかりだった。
私は暑いので適当につみ終わったが家内はしぶとく色々と選別して収穫していた。


[PR]



# by yoshino668 | 2017-05-23 19:36 | Comments(0)

向渕のスズラン 2017年05月18日


 18日昼から向渕にスズランを見に行って来た。
花を見に行くのは朝から行くものだそうだが家内は家の用事が済まないと気に入らないので一諸に行く時はいつも昼からになる。
e0106724_03060399.jpg
e0106724_03070851.jpg
e0106724_03070355.jpg
e0106724_03065735.jpg
 現場に来て見渡した瞬間葉っぱだけなのでまだ咲いて無いのかと思ってしまうがよく見ると少し大きめの葉っぱの陰に可愛らしくひっそりと咲いているのを見てスズランてこんな小さい花だったんだといつも来るたびに思う。

 帰り長谷の方へ下ったが途中の道路わきに山藤が咲いていた。
e0106724_03081581.jpg
e0106724_03081231.jpg


[PR]



# by yoshino668 | 2017-05-20 08:23 | Comments(0)

神童子谷の大山桜 2017年04月27日

 かねてから気になっていた神童子谷の大山桜を撮りに今日行って来た。
朝から、遠くまで行って遅すぎて散ってしまっていたら馬鹿らしいし行こうかどうしょうか迷っていたが辛抱できなくて昼1時半過ぎから出かけた。
 結果はこの通り
e0106724_07180976.jpg
e0106724_21492463.jpg
 着いた時2人の先客が居たが時間も遅かったせいかじきに帰られたので私一人でゆっくりと撮影できた。
 ここから撮るには川向うへ渡らなければならないのだが私は何も用意して無かったので裸足になって渡ったが4月の神童子谷の水は痛いほど冷たかかった。

 帰り 去年1月に撮影に来た鉄山
e0106724_21531686.jpg
 大日山
e0106724_22160304.jpg

[PR]



# by yoshino668 | 2017-04-27 22:16 | Comments(0)

桜 2017年04月25日

 先週母親が亡くなってお通夜、葬式と続いて少し落ち着いたので気晴らしにまだ残っていそうな桜を訪ねて宇陀の榛原区の仏隆寺から諸木のへと行って来た。
 仏隆寺の千年桜 もうほとんど終わりかけ
e0106724_00303058.jpg
 諸木野の牛つなぎの桜 ここはまだだいぶ残っていた
e0106724_00332284.jpg
e0106724_00333230.jpg
e0106724_00334844.jpg
 ここで勇ましく一人で単車に乗ってさっそうと現れた女性に出会った、聞くともう10年前から乗っているそうだ。
 その人は東吉野村を回って来たそうで私たちもそちらへ行くことにした。
瀧野の桜 今が満開のようだ
e0106724_01004376.jpg
e0106724_01012491.jpg
e0106724_01015941.jpg
 谷尻の桜
e0106724_01025516.jpg
 東吉野村の桜は今が満開のようだった。

[PR]



# by yoshino668 | 2017-04-25 01:04 | Comments(0)

聖林寺 2017年03月29日

e0106724_00331597.jpg
 (注、この画像はパンフレットからスキャンした物でけっして現場で撮影した物ではありません)

 今日仕事を休んで気晴らしに散歩がてら国宝の十一面観音で有名な聖林寺へ行って来た、聖林寺は藤原家の氏寺、妙楽寺(現、談山神社)の別院として創建されたそうで十一面観音を初め石造の子安地蔵などの仏像が有るらしい。
 最近はお寺巡りが続いているが花巡りのはざまには丁度良い。
e0106724_00364262.jpg
e0106724_00401925.jpg
e0106724_00405378.jpg
e0106724_00415151.jpg
e0106724_00421594.jpg
 本堂からは三輪山が良く見える
本尊の石像子安延命地蔵菩薩のデカさには驚いたが受付の人の話では一石で出来ており初めに石の台座の上に本尊を据え付けてその後本堂を建てたそうで、当然だと思った。
談山神社へ行く途中の山際の少し奥まった静かな所で仏像達は鎮座していた。
 今度6月17日には女性ソプラノ歌手や同じく女性アコーディオン奏者のコンサートが有るそうなので興味ある方はどうぞ・・・
 
 帰りに石舞台に寄って帰って来た。
e0106724_01062766.jpg
e0106724_01064875.jpg
e0106724_01072386.jpg


More
[PR]



# by yoshino668 | 2017-03-30 01:07 | Comments(0)

元興寺 2017年03月05日

 先週の2日仕事で奈良へ行って来た、車を奈良町駐車場に止めて約束の時間まで30分ほどあったので元興寺へ行って来た。
 
 元興寺は蘇我馬子が飛鳥の地に建てた日本最初の瓦で葺いた日本最初の寺院法興寺(飛鳥寺)で都が奈良に移ると共に寺院もこの地に移されたそうだ。
その時の屋根瓦が今も数千枚残って葺かれていて特に重なり合った丸瓦の葺き方は行基葺きともいわれて有名だ。




e0106724_09383467.jpg
e0106724_09385273.jpg
e0106724_09542153.jpg
e0106724_01574147.jpg
e0106724_01581190.jpg
 この寺院に対して日本で初めての官寺が大安寺、飛鳥時代は百済大寺から大官大寺とよばれた寺院に先々月の1月にこれも仕事の帰りに寄って来た。
e0106724_02092557.jpg
e0106724_02094520.jpg
e0106724_02094823.jpg
いつか行こうと思っていても何かのついでが無いとなかなか行けないものだ。

[PR]



# by yoshino668 | 2017-03-06 02:10 | Comments(0)

モニターが壊れた 2017年01月20日

 先週、モニターが突然壊れた、前日少し画面に横線が入ってきたのでぼちぼち寿命かなと思っていたらあくる日突然電源を入れても反応しなくなってしまった。
仕方が無いので10時になるのを待って急きょK〇電気へ走った、予算は2万円、モニター売り場で物色したがI・O DATAの23.6インチに焦点を絞って値段交渉すると丁度予算通りになった。
 今まで同じI・O DATAの21.5インチのグレアを使っていて目を痛め眼科医にかかっていてノングレアに買い変えようと思っていたところだったのでまあ丁度良いタイミングだった。
 今この記事を書いてる最中家内が洗濯機が壊れたと騒いでいる、
何かが壊れると連鎖反応的に壊れていくような気がするが本人がお釈迦にならない様気を付けないと・・・。

e0106724_09423150.jpg

[PR]



# by yoshino668 | 2017-01-20 09:44 | Comments(0)

明けましておめでとうございます 2017年01月01日

e0106724_11105567.jpg

[PR]



# by yoshino668 | 2017-01-01 00:00 | Comments(0)

高取城跡から高見山 2016年12月26日

 昨日日曜日、朝から天気が良いので高取城跡へ行って来た。
一番上の城跡の下まで行って車を止めて急坂を登って行く、
e0106724_3173478.jpg

e0106724_2575549.jpg

 今日は高見山が良く見えるだろうと思っていたのだがそのとおりだった。
e0106724_305921.jpg

e0106724_3142324.jpg

 というのは私の知り合いがこの間高見山へ登って富士山を撮って来た、これで間接的に富士山と繋がった事になるのでは・・・ そんなわけないか。
 帰り道、西の方の風景
e0106724_3132919.jpg

e0106724_3155222.jpg

[PR]



# by yoshino668 | 2016-12-27 03:18 | Comments(0)

甘樫丘のヒマラヤ桜 2016年12月21日

 甘樫丘へヒマラヤ桜の様子を見がてら散歩に行って来た。
この前行った時は一本しかさいてなかったが今日はもう咲き切ってしまったかと思ったがちょうど満開の様だった。
e0106724_1123610.jpg
e0106724_113690.jpg

 帰り道で会った甘樫丘のオオカミ?
e0106724_115265.jpg

 近くの飼い犬が首輪を抜いて抜け出してきたのか下から上がって来てこちらに危害を加える様子もなく大人しく傍を通り抜けて行ったが一舜びっくりした、そのうち飼い主しの所へ大人しく戻ればいいのだが。
向原寺の前を通って和田池まで来ると池の水が抜かれていて鯉が酸欠でのたうっていた、すでにはらを返しているのもいてこのままだと全滅になりそうでなんだかもったいないように思う。
e0106724_11223819.jpg


甘樫丘の犬その後
[PR]



# by yoshino668 | 2016-12-22 11:29 | Comments(0)

普段人が余り行かない大和の里をぶらぶらと訪ねてみようと思います
by kameuchi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

メモ帳

ブログパーツUL5

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

平原の芍薬 2017年05月..
at 2017-05-23 19:36
向渕のスズラン 2017年0..
at 2017-05-20 08:23
神童子谷の大山桜 2017年..
at 2017-04-27 22:16
桜 2017年04月25日
at 2017-04-25 01:04
聖林寺 2017年03月29日
at 2017-03-30 01:07

ファン

ブログジャンル